伊豆箱根鉄道大雄山線

(昭和61年)




伊豆箱根鉄道大雄山線

稲刈りの終わった足柄平野を行く

飯田岡~相模沼田






昭和61年秋に伊豆箱根鉄道大雄山線を訪れた。
大雄山線は小田原駅で東海道本線の車窓から目にする事はあったが、あまり馴染みのない路線だった。
走っている車両は車体更新された17メートル車が中心で、似たような形態の車両が走っている地味な路線という印象だった。
昭和59年に大雄山線に5000系が新製投入された。
大雄山線に新製車両が配置されるのは開業時以来の事だった。
昭和61年には5000系2次車が追加投入された。
私が訪れたのは大雄山線で活躍していた旧型車の存続が段々と危ぶまれてきた時期だった。



伊豆箱根鉄道大雄山線について

伊豆箱根鉄道大雄山線は大雄山最乗寺への参詣鉄道として敷設された。
歴史は古く、大正14年10月15日、大雄山鉄道が仮小田原~大雄山間が開業した。
開業時から全線が600Vで電化されていた。
昭和10年に現小田原駅まで延伸されて全線9.6kmが開業した。
昭和16年に現在の伊豆箱根鉄道駿豆線にあたる駿豆鉄道が大雄山鉄道を吸収合併した。
昭和32年駿豆鉄道は伊豆箱根鉄道に改称した。
昭和51年に架線電圧が600Vから1500Vに昇圧された。




伊豆箱根鉄道大雄山線

モハ65+サハ83+モハ64

モハ65は元国鉄クハ16491
昭和43年国鉄から譲受して大場工場で電動車化された
駿豆線で活躍していたが昭和55年大雄山線に入線した









伊豆箱根鉄道大雄山線

モハ66+サハ81+モハ51

モハ66は元国鉄クモハ12000
伊豆箱根鉄道駿豆線には昭和44年に入線した
国鉄モハ34001だったが、改番でクモハ12000となった
当初は駿豆線で活躍していた









伊豆箱根鉄道大雄山線

モハ51+サハ81+モハ66

モハ51は元西武鉄道クハ1325
西武鉄道クハ1325は国鉄サハ25005を鋼体化した車両
昭和43年に譲受して大場工場で電動車化された
当初は駿豆線で活躍していた









伊豆箱根鉄道大雄山線

モハ64+サハ83+モハ65

モハ64は元国鉄クハ16452
昭和42年国鉄から譲受して大場工場で電動車化された
駿豆線で活躍していたがモハ65・サハ83と共に昭和55年大雄山線に入線した









伊豆箱根鉄道大雄山線

モハ64+サハ83+モハ65

中間車のサハ83は元国鉄クハニ19003
昭和42年国鉄から譲受して大場工場で中間車に改造された









伊豆箱根鉄道大雄山線

クハ186+モハ162+モハ161

クハ186は元相模鉄道モハ2026
大雄山線には昭和49年に入線した
鉄道省モハ50081→国鉄クモハ11467→相模鉄道モハ2026→伊豆箱根鉄道クハ186の経歴を持つ
大雄山線では計3編成の元相模鉄道2000系が活躍していた









伊豆箱根鉄道大雄山線

クハ187+モハ166+モハ165

クハ187は元相模鉄道クハ2510
大雄山線には昭和51年に入線した
鉄道省モハ30166→クハ38108→クハ16156→相模鉄道クハ2510→伊豆箱根鉄道クハ187の経歴を持つ(※注)









伊豆箱根鉄道大雄山線

モハ165+モハ166+クハ187

モハ165は元相模鉄道モハ2024
クハ187と共に昭和51年に入線した
鉄道省モハ30145→クモハ11043→クモハ11109→相模鉄道モハ2024→伊豆箱根鉄道モハ165の経歴を持つ(※注)


(※注釈) 伊豆箱根鉄道クハ187とモハ165は伊豆箱根鉄道入線時に車体振り替えを行っている。その為その車歴は車体ベースか下回りベースかで異なる。









伊豆箱根鉄道大雄山線

クモハ5003+モハ5004+クハ5502

昭和61年2月15日に竣工したばかりの5000系2次車
5000系は旧型車置き換えの目的で製作された
1次車は鋼製車だったが、2次車はステンレス製車体に変更された









大雄山線で活躍していた17メートルの旧型車は5000系が投入されると入れ替わりに数を減らしていった。
相模鉄道から来た元2000系の車両が頑張っていたが、平成8年(1996年)10月、モハ165+モハ166+クハ187の編成が引退して大雄山線は新性能化が完了した。
唯一モハ165だけが、平成9年(1997年)2月に事業用としてコデ165に改造されて現存している。




伊豆箱根鉄道大雄山線

モハ51+サハ81+モハ66








伊豆箱根鉄道大雄山線

クハ186+モハ162+モハ161