御殿場線の72・73系

(昭和54年)




御殿場線 72・73系

足柄~駿河小山






私が御殿場線を訪問したのは昭和54年の春だった。
当時御殿場線の普通列車は、主に沼津機関区の72・73系電車で運用されていた。
御殿場線は元々は東海道線の一部だったが、丹那トンネル開通により幹線としての役目を終えていた。
戦時中には鉄材供出のために複線だった線路も一部ははがされてしまい、使われなくなったトンネルがぽっかりと口を開けている箇所があった。
昭和43年にようやく電化されて、首都圏で余剰となっていた72・73系電車が転属・配置された。
車体塗色はスカ色に変更、サハ78にはトイレの取付改造がされた。
(電化時にクモハ60も配置されたが、後に身延線に転出した。)




御殿場線 72・73系

足柄~御殿場









御殿場線 72・73系

足柄~御殿場









御殿場線 72・73系

足柄~御殿場









御殿場線 72・73系

御殿場









御殿場線 72・73系

下曽我~上大井









御殿場線 72・73系

下曽我~上大井









御殿場線 72・73系

クハ79425
2両目はモハ72900番台(正確な番号は不詳)

下曽我~上大井









御殿場線 72・73系

2両目はサロ45009改造のサハ78030

下曽我~上大井









御殿場線 72・73系

下曽我~上大井









御殿場線 72・73系

下曽我









御殿場線 72・73系

下曽我









御殿場線 72・73系

国府津









御殿場線 72・73系

クハ79301車内






富士山のふもとの風光明媚な景色の中を釣りかけの音を高らかに響かせていた72・73系だったが、昭和54年10月にその役目を終えて御殿場線を去って行った。




御殿場線 72・73系

御殿場









御殿場線 72・73系

足柄~駿河小山









御殿場線 72・73系

足柄~御殿場









御殿場線 72・73系

御殿場









沼津機関区の73系配置車(最終)

形式車号備考
クモハ73 024 028 030 033 035 037 043 064 068 088 106 114 170 359 900 902
モハ72 142 145 148 920 924 941
クハ79 301 309 389 425 937 939
サハ78 023(元サロハ66015) 030(元サロ45009)106 113
111 119 120 400 401 451 542 453 454 455トイレ付