身延線の旧型国電

(昭和55年)




身延線 旧型国電 クハ47

クハ47を先頭に早春の山峡を行く

下部~波高島
(昭和55年3月)






身延線は飯田線・大糸線と並んで旧型国電の宝庫だった。
路線は南アルプスの山嶺を富士川に沿って敷かれていて主に山間部を走っていた。
身延線は前身が私鉄の身延富士鉄道だった。
その為トンネル断面が小さく、身延線に入線する車両はパンタ部分を低屋根化していた。
また身延線にはクモハユニ44や62系のような身延線でしか見られない車両が在籍していた。




身延線 旧型国電 クモハユニ44

クモハユニ44
車両全体が低屋根化されたクモハユニ44800

竪堀~入山瀬
(昭和55年2月)









身延線 旧型国電 クハ47

小窓が綺麗に並んだクハ47

竪堀~入山瀬
(昭和55年2月)









身延線 旧型国電 クハ47003

前面がHゴム化されていないクハ47003

東花輪~甲斐上野
(昭和55年3月)









身延線 旧型国電 クハ47

前面が全てHゴム化されたクハ47

市川大門
(昭和55年3月)









身延線 旧型国電

下部~波高島
(昭和55年3月)









身延線 旧型国電

雨の山峡を行く

下部~波高島
(昭和55年3月)









身延線 旧型国電

沼久保
(昭和55年2月)









身延線 旧型国電 クモハ41850

クモハ40からの改造車・クモハ41850

沼久保
(昭和55年2月)









身延線 旧型国電

沼久保
(昭和55年2月)









身延線 旧型国電

沼久保
(昭和55年5月)









身延線 旧型国電 クモハ60

下部~波高島
(昭和55年3月)









身延線 旧型国電

下部~波高島
(昭和55年3月)









身延線 旧型国電

鰍沢口
(昭和55年3月)









身延線 旧型国電

貫通路があるタイプのクハ47 100番台
クハ58の改造車

下部~波高島
(昭和55年3月)









身延線 旧型国電

沼久保
(昭和55年2月)









身延線 旧型国電

富士
(昭和55年2月)









身延線 旧型国電

甲府
(昭和55年5月)









身延線 旧型国電

甲府
(昭和55年5月)









身延線 旧型国電

僅かの停車時間も荷扱いで忙しそうだった

甲斐岩間
(昭和55年)









身延線 旧型国電

甲斐岩間
(昭和55年)









身延線 旧型国電

東花輪
(昭和55年)









身延線 旧型国電

鰍沢口
(昭和55年5月)









身延線 旧型国電

アコモ改造車62系
下回りは73系を流用して製作された

下部~波高島
(昭和55年5月)









身延線 旧型国電

新性能車の姿をしているが、制輪子の鉄粉が車体について錆がでて素性が隠せなかった
走り出すとつりかけの響きが他の旧国よりも車内に響いてうるさかった

竪堀~入山瀬
(昭和55年2月)









身延線 旧型国電

夕闇が迫ってきた

下部~波高島
(昭和55年3月)






ローカル列車は旧型国電の独壇場だった身延線にも新性能化の波が押し寄せてきて昭和56年に旧型国電はその使命を終えて引退していった。
新性能車と同等のアコモデーションで存命を図った62系も昭和59年には引退して身延線の車両はすべて新性能車に統一された。




身延線 旧型国電

東花輪~甲斐上野
(昭和55年5月)









身延線 旧型国電

竪堀~入山瀬
(昭和55年2月)









身延線 旧型国電

鰍沢口~落井
(昭和55年10月)









身延線 旧型国電

秋の澄んだ空気の中を走る

鰍沢口~落井
(昭和55年10月)









身延線 旧型国電

吊りかけの音を高らかに響かせて

鰍沢口~落井
(昭和55年10月)









沼津機関区配置の身延線用旧型車(昭和55年12月)

形式車号
クモハ41 850
クモハ60 800 802 804 806 808 810 812 814 816
クハ55 301 319 440 441
クモハ51 800 802 805 808 810 812 814 816 818 820 822 824 826 828 830 850 852
クハ68 019 093 095 103 107 109
クモハユニ44 800 801 802 803
クハ47 001 003 005 006 007 008 051 053 055 057 059 061 063 065 067 100 106 110 112
サハ45 008 012
モハ62 000 001 500 501 502 503
クハ66 000 001 002 300 301 303